リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

その時、歴史は動いた。カンボジア。

 

こんにちわ!

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

 

今日は、あと1つ、みたいとこに行ってきます。

 

 

 War Museum 戦争博物館

 

 

カンボジアの歴史を最も知ることが出来る場所。

 

 

戦時中、使われていた銃。

 

 

そして、弾薬。

 

 

地雷。

 

人は殺さない。

 

しかし、足や腕を失う。

 

 

経済的ダメージを敵陣に負わせる残虐性。

 

一度埋められたら地雷は半永久的に作動する残存性。

 

対人地雷は相手を選ばない無差別性。

 

 

まさに「悪魔の兵器」

 

 

数々の戦車たち。

 

 

そして、ヘリコプターも。

 

 

当時の写真たち。

 

中心兵士は13歳くらい。

 

当時の筆頭者、ポル・ポト

 

彼の思想に染められる若い子どもたち。

 

そして、知的階層などの大虐殺。

 

 

 

 

今なお、600万個もの地雷が埋まっているカンボジア

 

そんな、カンボジア王国が出来てまだ25年と月日は短いですが、

 

街中ではみんな笑顔で明るいです。

 

悲惨な過去はあるけれど、今こうして人々が普通に生活出来ています。

 

素晴らしいことやんね。

 

まだまだ発展途上国ですが、観光客増加などでの発展を望んで。

 

 

 

楽しい旅もええけど、その国のこと、観光面、治安面、そして、歴史を知っておくこともすごく大切だと思う。

特にこのカンボジアは。

 

あくまで、その国に ”お邪魔させてもらっとる” 身なんだから。

 

 

 

 

 

 

そのあとは昼飯食べて、宿へ。

 

 

 

ちょっと散歩。

 

バナナ揚げたやつ25円。

 

もちもちおいしいやつ。

 

バナナオレオ。

 

すごいゆっくり出来る場所がある。

 

ええわー

 

こーゆー感じ。

 

 

宿に帰り、ゆっくり。

 

明日、移動しようとチケットとったけど、

 

明日、祭りやって。

 

うわー参加してー

 

と思いながらも、

 

もうあかんって。

 

まあ、えっか。

 

次、行こ。

 

 

なんか、明日が祭りやでか、花金やでか、うどん、忙しいって。

 

1人寂しく夕飯へ。

 

 

ばりうま。

 

 

なんか腹めっちゃ減っとってめっちゃ食った。

 

どれもうまし!

 

 

〆のリンゴスムージー

 

 

 

 

では。

 

 

 

アラウンド・ザ・ワールドー!!