リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

ラオスで!?マッサージ。足激痛を回避せよ。

 

サバイディー!

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

なんか俺どこでも寝れるなって思った。

 

何回か起きて寝相変えたりしてたケド、結構あっという間に着いたなって感じ。

 

途中で人がいっぱい降りると不安になって場所だけ確認。

 

降り忘れとか最悪やからね。

 

 

ノンカーイ駅。

 

バンコクから来ると基本ここに止まり、あとはバスなど。

 

出ると案の定のトゥクトゥクの勧誘。

 

「ヘイ!トゥクトゥクトゥクトゥク、コンニチワー」

 

「ノー!テクテク、テクテク」

 

みたいな。

 

ばっさり断る。

 

バス停までは少しあるけど、まあ、歩ける距離。

 

無駄遣い厳禁。

 

道案内もないので不安ながら、なんとかバス停。

 

チケットを買い、

 

バス待ち。

 

しばらくしてバス出発。

 

国境まですぐで、ここで出国手続き。

 

そして、また同じバスへ。

 

チケット紛失。がなんとか搭乗。

 

 

こいつがメコン川

 

中国からミャンマーラオス、タイ、ベトナムあたりを流れる国際河川

 

 

国旗が変わり、タイからラオスへ。

 

そう!

 

次の国はラオス

 

こっから、ラオス側で入国手続き。

 

なんか、いつもの出入国カード記入以外に、入国カードみたいなんを別の場所でもらいカード通して無事入国。

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ラオス!!!

 

通貨:キープ

車:右

 

 

ここから、またいつものごとくトゥクトゥク勧誘をうまく回避してバス停へ。

 

入国所から目と鼻の先にあるのでこれで市内まで向かいます。

 

バスで30分ほど。

 

無事、ラオスの首都ビエンチャンに到着です。

 

ここから宿に向かいたいのですが、、

 

 

「あっ!!!」

 

 「大変や!宿の場所スクショすんの忘れたわ!」

 

 

いつも、とりあえず、宿に着いてから街などの下見に入るため、

 

一旦、宿に着かへんとwi-fiもあらへんし、googleは動かへんので

 

一大事です。

 

とりあえず、昨日宿取ったので場所を頭で思い出し、何となくの方向へ向かいます。

 

宿の名前だけを頼りに聞いて聞いて、トゥクトゥクのおっさんに騙されながらもなんとか到着しました。

 

「良かった。」

 

軽く、一安心。

 

で、こっから昼過ぎだったので少し、街を観たいなと思ったのですが、

 

ここで異変が!!

 

ここでというか、ちょっと前からなのですが、

 

 

足が激痛です!!!

 

右足のアウトサイドと人差し指の付け根、左足の甲と薬指の付け根が!

 

 

昨日、もしくは一昨日から、駅から歩いて帰ってきたり、駅まで歩きすぎたり、しかもサンダルやったんで特に。

 

バックパッカーにとっては普通なんやけど、元々、足がたまに痛くなることもあったのでそれかなと。

 

それでも、尋常じゃないくらい痛く、もお、宿にずっとおりたいくらいでした。

 

でも、それは嫌やったんで軽くびっこ引く感じやったけど、街ぶらにGOしました。

 

 

f:id:yoji0141:20181018000251j:plain

 

腹ヘリコプターですよ。

 

昼食。

 

どーも!

 

サンドウィッチマンです。

 

ここラオスはフランス植民地時代の名残もあってか、サンドウィッチが至る所で売られています。

 

 

f:id:yoji0141:20181018000259j:plain

 

街の小っちゃな店の小っちゃなおばちゃんが作ってくれました。

 

f:id:yoji0141:20181018000331j:plain

 

お!

 

なんかエエの発見!

 

カメラも戻ってきて。

 

やっぱ綺麗やね。

 

 

 

この後は、ラオスの首都一の、日本でいうと、アピタくらいのショッピングモールでレートがエエので両替。

 

タイバーツからキープに両替やねんケド、もお何円が何円になってるんかさっぱり。

 

もう、世界一周者に限らず、バックパッカーあるある。

 

まず、その国に入ってから通貨の確認。

 

これしとかないとそもそもぼったくりにあったかさえ気づかない。

 

平気でお釣りをだまし取ってくるのが海外の常識。

 

しかも、10000キープが131円で単位がでかく、100000キープ札とかもう訳わからんくなるわ!

 

徐々に慣れてきます。

 

 

そっから、しばらく歩きます。

 

 

 

f:id:yoji0141:20181018000344j:plain

 

お!

 

おお!

 

こ、これは、!?

 

凱旋門!?

 

 

アヌワーサリー・パトゥーサイ

 

ラオス凱旋門ですわ。

 

植民地時代の繋がりですね。

 

なかなか女子は好きなんじゃないでしょうか。

 

f:id:yoji0141:20181018000434j:plain

 

反対側。

 

f:id:yoji0141:20181018000452j:plain

 

登りました。

 

オォ~!

 

オォ~シャンゼリ~ゼ~♫

 

f:id:yoji0141:20181018000522j:plain

 

中はこっちの感じがしっかりありますねー

 

 

 

こっから、歩いてまた戻ります。

 

ホンマ、今くらいはトゥクトゥク使いたいくらいでしたが、僕は負けませんよ。

 

そう!

 

絶対に負けられない戦いがそこにはあったのです。

 

外の熱気と足の痛みから汗だくになりながらも無事、宿、生還。

 

そのまま、川岸に向かいたかったのですが、、

 

 

だめだ。

 

このまま、明日は、なんかやばそう。

 

なんかそう思ったんで、僕は考えました。

 

痛みをなんとかせねば。。。

 

 

 

 

f:id:yoji0141:20181018000520j:plain

f:id:yoji0141:20181018000509j:plain

 

マッサージしました!

 

フットマッサージ。

 

タイであのマッサージ勧誘をかいくぐったのにここでするっていう。

 

いやっ、でも、ホンマ我慢出来やんくて。

 

明日、朝起きてやばいのも嫌なので今日中になんとかと思いね。

 

気持ち良かったー

 

でも、痛んでるとこは痛かったな。

 

明日、良くなってますように。

 

しかも、なんかの手違いで60分コースを90分コースにさせられそうになったけど、

断って、80分もしてもらった。ちょっとラッキー。時間気づかないソッチガワルイ詐欺に会うとこやったわー。

 

外出たけど、そんにすぐ直るはずはなく、まあ、なんとか川岸に。

 

 

 

 

f:id:yoji0141:20181018000531j:plain

 

休みやでか、なにやらお祭りです。

 

普通に日本と同じで輪投げ的なのとか射的とか見てるだけで面白いわ。

 

祭りの雰囲気も好き。

 

そうこうして、河川敷では…

 

f:id:yoji0141:20181018000505j:plain

 

やばい、

 

夕日。

 

最高に綺麗やった。

 

夕日も好き。

 

綺麗なの見てると心も綺麗になってくね。

 

 

f:id:yoji0141:20181018000527j:plain

 

帰りに夕飯食って帰った。

 

なんやねん!これ!

 

全然おいしなかった。

 

食べきれんかったわ。

 

ずっと美味しかったケド、たまにこうやってハズレがある。

 

仕方ないな。

 

めげずに何でも食べてチャレンジや。

 

 

 

 

では。

 

 

アラウンド・ザ・ワールドー!