リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

ああ、悲しきバンゾック滝。。

 

シンチャオ!

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

 

早朝5時前。

 

カオバンに着きました。

 

こっからバスを乗り換え

 

中国との国境に向かいます。

 

目指す場所はバンゾック滝ってとこ。

 

ハノイに来た目的。

 

地名だけを元にバスを探してたらすぐに見つかり、しかもすぐ出発。

 

途中、急に、あっちに乗り換えろ!みたいでバスチェンありましたが

 

なんとか着きました。

 

2時間半くらいかな。

 

まあ、ちょっと早すぎるけど仕方ない。

 

そして、天気予報的にまんだ今日のがええかなと思い、昨日わざと待って今日に来るようにしましたが、天候はいかがわしい。

 

でも、これ以上待てやんかったので今日で強行突破。

 

そして、北上したせいと天候により、寒すぎ。

 

ジャンパー羽織る人達がいる中、

 

半袖半ズボンの俺。

 

超絶、寒---!

 

とりあえず、飯や。

 

 

やはり、ベトナム朝ごはんはフォーみたいです。

 

で、食べる前に、これで手だけでも、と、暖をとる。

 

そんくらい寒くて。

 

上着ー!と心で自分にシャウトしながら食べました。

 

 

 

 

到着と同時になかなかの音。

 

お!

 

あれがバンゾック滝か。

 

 

下に降りて、現場まで。

 

 

お!

 

おっ、

 

おぉ?

 

これは、、

 

 

 

に、

 

にご、、

 

 

濁ってるーーーーーー!!!

 

前回のクアンシーの滝と同じ状況~

 

ガビチョーンパート2やんーーー

 

かなり、ショック。

 

まあ、朝の時点、というか、天気予報的にきついかなぁみたいなとこはあったけど、あかんかったかぁ~

 

でも、今日しかなかったし、これも絶景見る定めだなと。

 

 

でも、イカダでのクルージングでは目の前まで。

 

これはやっぱ写真や伝わらんけど、かなりの迫力。

 

 

水しぶきもやばいくらいあって迫力満点やったなー

 

 

仮にええ感じの写真撮れてても、この現場感は現地やないと味わえやんわ。

 

まあ、でも、エメラルド見たかったぁぁ

 

 

絶景は基本、その日の気候、前日の天気とかも良くなきゃ見れやんね。

 

ベストやとこんなん。↓↓

wondertrip.jp

 

やばし!

 

 

対岸が中国側。

 

向こうには行けやんみたい。

 

中国側はホンマ中国って感じで観光客多くてボートがめっちゃ出てた。

 

オレンジのやつがそれ。

 

でも、こっちサイドは観光地がまんだ低いので人は少なく、ボートもほとんど出てへんかって。

 

せっかくやし乗って近場まで行こと思い。

 

が、行く人、俺ともう一人だけで高い料金仕方なく払い。

 

粘っても、人来やんし、安くもしてくれやんくて。

 

まじ、シット!

 

で、ここで一緒に乗ったインド人の女の子とこのあと行動を共にした。

 

 

ここから少し上、上がったとこに寺院。

 

 

上からの景色は良く。

 

 

もっと上行けそう。

 

 

ずぶ濡れの草木をものともせず。

 

 

着いた。

 

 

いやあ、

 

かなり景色良かったわー

 

 

 

下降りて、もっと奥へ。

 

 

結構歩いて。

 

 

バイタクで行けるケド、一緒の女の子も歩くって言うし、一緒に1時間くらい徒歩。

 

 

 

ギャムガオ洞窟っていう洞窟。

 

 

結構大きくて。

 

 

鍾乳洞みたいな。

 

洞窟行く機会、そんにないからなぁ。

 

良かったわ。

 

 

帰りも徒歩。

 

で、バンゾック滝まで歩き、バスでカオバンまで行って。

 

 

飯、食って、スリーピングバスで帰りました。

 

 

楽しい、楽しい、小旅行でした。

 

 

この時はインド人の女の子と途中からおったけど、

 

やっぱ誰かと居ったほうが楽しいわ。

 

言葉とかそこまでわからんけど、

 

なんかその空間は共有出来てる感あるし。

 

こんときは結構そう思ってたなあ。

 

一人旅やけど、こうやって要所要所で行動が共に出来たら幸いやな。

 

 

 

では。

 

 

 

アラウンド・ザ・ワールドー!

 

 

 

 

では。