リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

世界一な国、ドバイ!!!

 

アッサラーム・アライクム

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

UAEはドバイに来ております。

 

言語はアラビア語

 

車は右側通行でございます。

 

ここに来たのは

 

そう!

 

ブルジュ・カリファに登りたかったからです。

 

なんやねんそれ!と。

 

説明しよう。

 

ブルジュ・カリファとはすごく高い建物である。

 

どれぐらい?かって。

 

それは、世界一!!

 

なんと828mあります。

 

スカイツリーより断然高いですよー

 

映画好きなら知ってるかもしれませんが、

 

トムクルーズ主演、映画

 

「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル

 

で彼が劇中で外から登ってたやつね。

 

そんなこともある為、さらに行ってみたい欲は増し、ここドバイに来ました。

 

 

向かうため外出て歩いてたら、同じ部屋の人らが2組も。

 

一緒に食べようぜ!

 

ってことで、1組と一緒に。

 

スペイン人とインド人。

 

このスペイン人のイヴァンがめっちゃ優しくて行き方を教えてくれた。

 

メトロで行くみたい。

 

ここドバイはメトロ移動が便利です。

 

メトロまではバス移動。

 

ここドバイではチャージされたカードがないとバスや電車に乗れません。

 

でも、カードは持ってなく、メトロでの購入のみ。

 

バス移動が出来ません。

 

でも、イヴァンが、

 

「俺が来た時もわからず、俺はクリスチアーノ・ロナウドだぜって言ったら、そのまま乗せてくれたぜ!」って。

 

ってことで、バス乗り込み、簡単に無賃乗車成功。

 

やったぜ!って2人でハイタッチ。

 

そこから、彼は仕事みたく別の場所へ。

 

カードの買い方と降りる場所も教えてくれて。

 

旅中、困ってるとホンマみんな助けてくれるなって感じる。

 

ありがとう。感謝です。

 

 

彼がイヴァン。

 

ずっと喋ってて、ザ・欧米人って感じで身振り手振りと感情の起伏が激しく、常にファック!ファック!言うてた。

 

だいぶやられてるご様子。

 

 

 

別れて、あとは自力で。

 

メトロの駅からまあ、遠い。

 

めっちゃ歩いてモールへ。

 

このモールも世界一!

 

ドバイモール!

 

世界一でかいショッピングモール。

 

世界一がいっぱいなのがドバイ。

 

歩いて歩いて到着。

 

 

 

 

 

 

ばん!

 

これがそう。

 

ブルジュ・カリファ!!

 

いやー

 

高いわー 

 

 

下がドバイファウンテンっていうエリアで噴水場所になってる。

 

綺麗。

 

下から撮ると入りきりません。

 

 

来た時が丁度、昼の噴水ショーの時間。

 

間に合ってよかったー

 

昼は曜日と時間が限られてます。

 

夜は18時過ぎから30分置きにやります。

 

 

音楽と共に踊る感じ。

 

ダイナミックです。

 

ラスベガスの噴水ショーを手掛けてる集団と一緒らしい。

 

 

真ん中に橋があって下かこの2階部分から見れる。

 

奥に行くと違う建物が。

 

 

スークっぽくなってます。

 

 

ドバイモールとは打って変わって昔からの歴史ある建物の作り。

 

 

ええ感じの店発見。

 

 

デーツ。

 

ナツメヤシです。

 

王室御用達の食べ物みたい。

 

試食させてもらった。

 

うまかった。

 

ドバイに来たら、お土産はこれでしょ!って思ったね。

 

 

この中をさまよってなにやらええ感じのホテルに。

 

 

高そうなホテルがいっぱいですよ。

 

 

いいね。

 

 

こっちからも噴水とブルジュ・カリファ。

 

 

ブルジュ・カリファとモールと。

 

 

これがドバイモール内。

 

東京ドーム23個分の敷地みたく、1200以上の店舗が入っております。

 

 

そして、これも世界一。

 

世界一大きな水槽って。

 

 

この一つの水槽だけで数えきれないほどたくさんのお魚クンたち。

 

 

サメとかまで。

 

中が水族館でこの水槽だけなら、無料です。

 

 

回転扉もこの大きさ。

 

見たこと無いわ!

 

 

中にはアイスホッケー場も。

 

 

滝も。

 

集団で跳んでるみたい。

 

 

ケーキも花瓶ですよ。

 

おったまげーですね。

 

 

かなりの腹減りでご飯ー

 

モール内のフードコートで。

 

TAVAっていうこっちのアラブ料理のファストフード店

 

やっぱ、現地の料理食べたいなって思う。

 

ケバブ

ホブスっていうパンに

ハモスっていうヒヨコ豆のペースト。

 

アラブ料理の定番。

 

おいしかった。

 

真ん中のもこっちのデザート。

 

インドのデザートに似てた。

 

とりあえず甘いみたいな。

 

でも、これもおいしかった。

 

あーこーして夜に。

 

19時からブルジュ・カリファ登る予約してたので現場まで。

 

直接、ブルジュ・カリファに行くんやなくてモールの一番下の階のLG階から移動。

 

125階と148階が行ける階。

 

値段が大幅に違います。

 

せっかくやしって奮発。

 

1万越えです。

 

低いほうなら4000円程度。

 

高いけど、高いほう買うと安いって思えちゃうね。

 

148階のお客様は丁重なおもてなしが。

 

待ち時間。

 

アラビックコーヒーで。

 

 

これがそう。

 

始め何かと思ったわ。

 

あ、アラビックコーヒーかと。

 

麦茶みたくかなり色は薄く、香辛料かなんかスパイスの香りが。

 

好き嫌いは別れるでしょう。

 

僕は嫌いです。

 

 

下でもモデルが。

 

 そして、エレベーターで地上148階へ。

 

到着。

 

 

 

 

ばん!

 

 

こんな感じ。

 

 

綺麗ですね。

 

 

うん。

 

 

 

 

この最上階のホールでは王室御用達のナツメヤシ、デーツやクッキー、そしてミントにレモン混ぜた、ここでよく飲まれるミントレモネードなんかが飲めたりします。

 

 

まあ、実際行ってみないとこの感じは伝わらないとは思うけど、

 

自分的にそんにやったかなってのが正直な感想。

 

いろいろ登って来てるせいもあるかもやけど、やっぱただお金を掛けたものの価値は低いなて思った。

 

自分が苦労して手に入れたものやないと感動値は低いかなって思っちゃったよ。

 

それでも、綺麗は綺麗なんやけどね。

 

あと、昼間とかもまたちゃうやろし、人気のサンセット時なんかももっと素敵になるかも知れやんけどね。

 

まあ、自分で足運んで現地まで来れたから良かったかな。

 

 

夜の外観。

 

 

そして、夜の噴水ショー。

 

 

下に降りたら丁度ショーが。

 

 

ボリウッド集団のダンスでした。

 

 

 

帰宅時、メトロからのバスがわからず、ピンチ。

 

時間も遅いし、携帯の充電も切れる始末。

 

現在地すらわからず、住所も伝えれず、とりあえずなんとなくって思うバスに乗り、キョロキョロキョロちゃん

 

見覚えだけを頼りになんとかルートは合ってました。

 

途中、過ぎてしまってたので夜中に走ってホテルまで。

 

バス反対方向とかやったらもうまじでアウトやったと思う。

 

ドバイは広くて移動がバスとかになって近場に集約されてへんから、迷子になったらまじでわからん。

 

携帯切れたときはまじ終わったって思ったわ。

 

良かった帰れて。

 

気を付けよう。

 

 

 

 

では。

 

 

 

アラウンド・ザ・ワールドー!