リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

今は近未来都市。昔は砂漠の街。

 

アッサラーム・アライクム

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

今日は観光場所へとGOします。

 

 

ここはゴールドスークと呼ばれて場所。

 

 

こういった店が大量に通りにある。

 

 

18金やら20金やら。

 

通常に買うより安いのかな。

 

ここは客引きマックスの通りです。

 

写真だけ。

 

買いませんよー

 

 

次はスパイススーク。

 

 

大量の香辛料の店。

 

歩いてるだけで、匂ってくるー

 

 

変身!

 

っぽいわー

 

 ”カンドーラ” って呼ばれてるアラブの白装束の衣装。

 

頭には ”ゴトラ” って呼ばれる布的なんと、

 

重しで ”アガル” って呼ばれる黒い輪っか。

 

 

こんな感じもエエよ!って。

 

着れたんはエエねんケド、ここから帰る(逃げる!?)までが大変やった。

 

これの最初の提示金額トータル4万越え。

 

買うか!

 

買う気全くもってあらへんケド、プライスマッチの嵐。

 

とりあえず、電卓渡されるんで希望金額出してみたり、

 

おっちゃんとの値切り交渉バトル。

 

最終3万以上安くなる始末。

 

エエ値段までいったんで、ここらで退散。

 

逃げる自信があるならエエけど、断れないなら、試着するだけでも大変ですよー

 

でも、この値段が下がっていくいく過程がなんともおもしろい。

 

めっちゃ下がるやん!みたいな感じで楽しんでた。

 

 

そして、対岸に行きたいため、船へ。

 

 

これがここらで便利な、水上タクシー ”アブラ”

 

たった30円ほどで対岸に連れってってくれる。

 

 

大量にいる。

 

風切って気持ちいい。

 

 

対岸到着。

 

 

ここはオールドスーク。

 

ここでも、カシミアの店で攻防が繰り広げられた。

 

ホンマにカシミアなんかよくわからんかったケド、かなりの値段までいったんで結構欲しかった。

 

一応、メードインネパールとかタグはしっかりあったケド。

 

ラマとかラクダとかいろんな種類。

 

店内まで入ったから逃げるの大変やったわー

 

以前、インド行った時のペルシャ絨毯の店での出来事思い出すわー

 

 

ご飯ー

 

先ほどの川を観ながら優雅に。

 

欧米人の好みそうな場所。

 

 

アラビック料理のハムスにチキン、パン。

 

うまかった。

 

ちょっと絵になるね。

 

 

歩くとこんな感じ。

 

 

昨日までとは打って変わって昔の歴史ある通り。

 

日本で言うとモールとかは東京とか、ここは京都って感じかな。

 

 

ドバイ博物館。

 

 

UAEの歴史がよく知れる。

 

今がこんだけ近未来都市になっただけに、昔の姿を知るのは面白い。

 

砂漠一色やった時代。

 

 

横に流れてきて、

 

歴史地区のバスタキア地区。

 

 

こんな感じの街並みがかなりの広範囲で続く。

 

 

インスタ映えスポットも所々。

 

お土産屋さんやレストランも多数。

 

ラクダバーガーの店もあった。

 

食べたかったー

 

ばり高かったけど。

 

 

観光地区になるので中国人のたまり場です。

 

こういった場所は中東に来てるなーって感じは味わえると思います。

 

 

 

帰りにミントレモネード。

 

ここらの定番ジュース。

 

ここのは激マズやったわー

 

 

 

 

では。

 

 

 

アラビック・ザ・ワールドー!