リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

島国生まれ、日本人による憧れの、国境越え。

 

こんにちわ!

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

今日でこの国ともおさらばです。

 

朝、祭りで忙しいらしく、ピックアップは来ーへんみたく、

 

代わりにうどんが昨日、送ってやるよ!って言っとったケド、

 

寝てるみたく。

 

おーーぃ!!

 

なんでやねーん!

 

って。

 

集合場所わからんわーい!

 

ってなったケド、

 

教えてもらって、自力で歩いていくことに。

 

うどんには、いろいろ連れてってくれたし、お世話になったから最後に挨拶したかってんけどなー

 

まあ、仕方ない。

 

なんとか、現地に着けました。

 

 

 

バスが待ち構えてました。

 

 

がっつりええやつ!

 

通りで高いわけだ。

 

なんか、宿で頼んだら、

 

俺の希望額なんかはないって。

 

もう少し、街中で探せばよかったんやけど、

 

まあ、めっちゃ高いわけっちゃうし、宿で世話なっとるし、で、購入したわけ。

 

それでも、でっかいバンなんかを想像してた。

 

 

8時出発。

 

一向に出発する気配無く、50分くらい過ぎて出発。

 

海外っぽいな。。

 

特に気にならず。

 

 

 

 

バスはどんどん走ります。

 

夜行っちゃうけど、携帯とかは酔うので寝ます。

 

 

3時間くらいでカンボジア国境です。

 

 

わくわく。

 

初の陸路、国境越え。

 

 

こっからは、各自なんでみんなとはぐれやんようにと。

 

かなり、タイ人なんかカンボジア人なんかようわからん連中に車にトゥクトゥクにと

ごちゃごちゃしまくりでここで迷子はやばいぞ!と思いながら。

 

 

出国カードを書くの忘れて列並んでて、書いてから、もう一度並んで、パスポートに指紋取りなんかやって、出国手続き完了。

 

さらば、カンボジア

 

外出て、

 

「うわ!やべ!さっきまで覚えとった一緒に来た欧米人おらへんやんけ!」

 

よーちゃんピンチ!!

 

こっちかなこっちかな。

 

不安になりながら、なんとなく進んでみます。

 

迷子センターがあれば間違いなくアナウンスで呼ばれてたでしょう。

 

 

そんな不安な状態でしたが、おじいちゃんとおばあちゃんが、

 

 

なんかええな♪

 

って思い、パシャリ。

 

おじいちゃん、おばあちゃんになっても手繋いで国境越え、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんかしてぇんじゃねぇよぉーーーーー!!!!!」

 

とこの時はちょっと余裕がなくなってしまっていたよーちゃんでした。

 

 

入国手続きでの列待ちで中国人に質問され、

 

(おれが聞きたいねん!)

 

と無言のツッコミを入れながらも

 

なんとなく教え、

 

俺が書き忘れた箇所があって、どうぞ!ってペン貸してくれたり

 

お互い協力しての入国手続き。

 

途中、ビザはいらないの?って聞かれたから、

 

「タイは30日以内なら、、いらへんで。」

 

って答えたけど、

 

彼、別室に連れてかれっちゃったな。

 

(あ、やべ、それは日本人やでか、)

 

って、あとになって思って、不好意思ー!って感じ。

 

 

とまあ、無事、入国手続きも終え、

 

来ました!

 

タイ!!

 

 

 

また、こっちであっとんのかーって道を進み、

 

なんとか、みんなと合流。

 

良かった。

 

 

所要時間2時間弱。

 

めっちゃかかった。

 

土曜やでか?

 

 

 

 

島国、日本生まれの僕たちにとって国境越えは感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

めっちゃ積むやん!

 

 

先ほどのバスに乗り込み、出発です。

 

 

 

ひたすら何もない道を進みます。

 

 

 

 

 

 

途中の休憩ポイント。

 

セブン。

 

めっちゃあるやん!

 

 

 

 

バスは走りまくり続け、

 

暗くなり、ようやく目的地バンコク市内に到着です。

 

 

結果、丸半日近くかかったかなって感じ。

 

日本とちゃって、この地のこのバス停です、ってのがないから

 

どこやねん!ここ!

 

って感じで。

 

とりあえず、ホテルは取ったんで向かおう。

 

しかし、さっぱりですわ。

 

シータク、トゥクトゥクで行けば早いですがそんに遠くないはず。

 

自力で行くぜ!

 

で、道聞きまくり、店の人が教えてくれた道は全然ちゃったりしながら、そこらに歩いてる、ザ・地元民です!みたいな人の道のが合ってたりして、さすが!って思いながら。

途中、マクド発見。

ハンバーガー1個だけ買うてwi-fiゲット。

 

しかも、途中何も食うてへんから、

 

ノーマルハンバーガーの美味いこと。

 

 

wi-fi取得はいつもマクド

 

もう、世界のマクド様様!!

 

って感じです。

 

残りの細かい道検索してと、

 

なんとか無事ホテル着。

 

バックパックだけ置き、

 

いざ、ご飯。

 

 

 

超絶マックスに人、人、人!!!

 

もお、竹下通り並み。

 

 

屋台だらけよ。

 

 

とりあえず、

 

焼き鳥とパッタイ

 

焼きそばね。

 

 

大好きなフルーツも。

 

ばり安い。

 

フルーツカットミックスで150円ちょい。

 

日本のスーパーでこんなん買うたら、350円くらいするんちゃう?

 

 

タクシー可愛い。

 

 

 

宿、帰って、

 

バス寝てただけやけど、疲れるんかなぁ。

 

寝ます。

 

 

 

では。

 

 

 

アラウンド・ザ・ワールドー!!