リアル!よーじの旅!!!

初の世界一周旅の記録

26時間のバス移動。

 

サバイディー!

 

どーも!

 

【リアル!よーじの旅!!!】筆者のよーじです!

 

 

 

バスはラオス国境に向けて走ります。

 

トイレ休憩を挟みながら。

 

止まった場所は山岳地帯の道。

 

立ちしょんスタイルみたいです。

 

こーゆー時、女性は大変やと思います。

 

男子で良かったと思いました。

 

そして、夜中のご飯休憩。

 

食べるか!

 

こんな夜中に!

 

早く行きましょ!という俺の目線は意味なく、ゆっくりとご飯を食べ続けるラオス人達。

 

程なくして、出発。

 

そして、自分が爆睡の中、次の停留で国境です。

 

 

朝の6時半くらい。

 

国境審査が開くまで待機。

 

 

ここが橋で、橋の真ん中が国境みたいです。

 

 

 

無事、出国を済ませ、入国も完了です。

 

 

バックパックも一度降ろし、意味あるのか見てんのかすらわからないセキュリティーチェックを済ませ、バスで再出発です。

 

ここで、9時。

 

2時間半のイミグレ時間。

 

相変わらず、かかり過ぎの国境越え。

 

まあ、無事、ベトナムインです。

 

 

本なんか読みながら過ごし、次はお昼休憩。

 

 先人たちのブログなんかによるとバス代に昼飯がついてるということでしたが、一向に出される気配はなく、ラオス人たちが食べてるのをただひたすら待つだけという。なんとも悲しき状況。確実に俺ら観光人のが金は持ってるはずなのに。まあ、我慢だ。

 

食べ終わったみたく、バスは再出発。

 

トイレ休憩を挟み、夕方18時ごろ。なにやら、止まっている様子。

 

エンジンかけては、かからずみたいな。

 

 

(ん?まさか。)

 

 

 

バスチェンです。

 

壊れちゃったみたい。

 

そんなことある!?

 

と思いつつも、まあ、海外は普通かと。

 

移動したバスはいっぱいで、ちょっと狭くなりましたが、まあ、じき着くので、ノープロブレムですね。

 

そっから、2時間弱くらいでようやくハノイバスステーションに着きました。

 

時刻は20時頃。

 

所要時間、約26時間。

 

長い長いバス長旅、無事終了。

 

意外とバスが良くてか、まあ、余裕かなといった感じでした。

 

こっから、移動をどうしたらええのか。

 

外は相変わらずバイタク、Grabの客引きが押し寄せてまとわりつきます。

 

無視やら、適当に相手し回避の連続。

 

軽く調べてきましたが、移動しようとしていたバス停が見つからず、歩いてる最中に先ほど客引き連中とは違う場所で声がかかり、結局、お金の請求は大きかったですが、お金がリアルになかったのでそれを伝えたら、まあ、おっけいみたい。バスの方が確実にやすいですが、まあ、それでも、普段のタクシーあたりより確実に安いので。バックパックごとバイタクで移動。

 

移動しましたが、結構遠く、歩きは確実に無理でした。

 

で、場所は伝えたけども、運転手さん、道がわからないみたい。

 

走りながら、横のバイクに場所聞いたり、近場まで来てもグルグルグルグル。

 

なんか、逆に申し訳なってきて。

 

いろんな人に道聞いてるし、ちゃんとお客を送ってってあげる精神が伝わってきて。

 

ありがとう。みたいな。

 

まあ、でも、しっかりしてくれやとかも思ってたけども。

 

バックパック重いからね。こっちは。

 

グループマップっちゃったし。

 

そんなこんなで、結局、自分の足で最後は行くっていう。

 

宿に荷物だけ置いて、飯!

 

一日以上なんも食ってへんくて減り過ぎてて。

 

宿付近一帯、飯屋台で助かった。

 

 

チャオ・ガー

 

鶏肉粥。

 

ベトナム料理。

 

シンプルやけど、めっちゃうまかった。

 

お粥とか好きやからな。

 

宿、戻って、寝。

 

やはり、寝てても、バス移動の寝は体力使うなー。

 

 

 

 

では。

 

 

 

アラウンド・ザ・ワールドー!